あーもんどの日記

アーモンドのような歯ごたえのある文章を書けるように頑張ります。

結婚までの道のり~婚姻届~

突然ですが2か月前に付き合っている彼からプロポーズをしていただき、12月25日のクリスマスに婚姻届を出そうと思い準備中です。

本当に基本的なことしかしていませんが記録として書きます。

 

婚姻届を役所でもらう

まず、婚姻届けを市役所でもらいに行きました。

失敗してもいいようにもらった枚数は3枚。

今ではかわいいものがたくさんありますがこだわりはなかったのでそこで悩むことは

ありませんでした。

 

戸籍謄本を発行する

自分たちの本籍が提出する市役所にない場合、戸籍謄本が必要です。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は名前の通り自分の家族の生年月日はもちろん両親の親の名前も記載されており、読むと地味に面白いです。

 

証人の署名

成人していればどなたでもOKで私たちはそれぞれの父親に署名してもらいました。

一応2枚書いてもらいました。

彼の実家は遠方で中々行く頻度が少なく、結婚の挨拶もそこそこにじゃあここに署名を・・・って感じで忙しなかったですが一度に済ませました。

 

内容確認

婚姻届に記入し本籍も準備したら当日不備がないように事前に市役所に行って内容確認してもらいました。

少し面倒ですが、当日不備があり受理してもらえないと悲しいので12月の寒い中市役所に向かいます。

特に不備はなく、職員のお姉さんに「完璧ですよ!」と言ってもらいました。

大人になっても素直に褒めていただけると嬉しいものですね。

 

ちなみに私たちはすでに同棲していて同じ場所に住んでいるのですが婚姻届をもらいに行ったとき、職員の方が世帯主は彼?と聞かれ分からなかったので調べてもらったら世帯主は彼になっていたのですが私が彼の世帯に入ってなかった?ようでその手続きもついでにしてもらいました。

 

あとは当日に提出するのみです。

結婚記念日なんていつでもいいと思っていましたがなんだかんだ当日が楽しみです♪

提出後は苗字変更に奔走すると思いますがまた続きを書きたいと思います。

 

おわり