あーもんどの日記

アーモンドのような歯ごたえのある文章を書けるように頑張ります。

結婚までの道のり~名義変更~

結婚式までにやったことを記録するシリーズです。

先月のクリスマスに無事入籍することができました。

私は夫の苗字に変えたので、健康保険証と車の免許証の名義変更をしました。

他にも色々変更するものはありますが、早めに終わらした方が良いこの2つについてご紹介します。

 

何もしなくていいよ健康保険証

私は会社で働いているため健康保険証を持っています。

最初は名義変更するために会社に申請しないといけないと思っていたのですが、入籍が受理された時点で新しい名義の保険証の手配がされるようです。

1か月後には新しい保険証が会社に届きます。とても楽で助かります。

 

意外と簡単自動車免許証

さあ次は車の免許証です。免許試験場やお近くの警察所で名義変更が可能です。

新しい名義の住民票を持っていけば10分ほどで変更してもらえます。

どうでもいいですが警察署って行き慣れていないので何もやましいことをしていなくても緊張します。

 

この2つが終わればとりあえず安心です。銀行なども少しずつやっていこうと思います。

 

おわり