あーもんどの日記

アーモンドのような歯ごたえのある文章を書けるように頑張ります。

漫画「ハイキュー!!」を語りたい。

先日春の高校バレー決勝をテレビで見ました。

春の高校バレーとは毎年1月に行われる高校バレーで一番大きな大会です。

テレビ中継もされて私は「ハイキュー!!」という漫画の影響で毎年決勝は見るようになりました。

バレーの試合はなんとなく見てるけどルールとかポジションとかはあまり詳しくないという方にもぜひおすすめの漫画なので紹介させていただきます。

 

 

ハイキュー=排球=バレーボール

ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプで連載されていたバレーボールに青春をかけた男子高校生たちを描いた漫画です。

主人公、日向が所属する弱小の烏野高校が奮闘し成長していく様は

胸が熱くなるシーンがいくつもあります。

努力、友情、高い壁、切磋琢磨し合うライバルたち・・・まさに青春!という漫画です。

バレーのポジション、ルール、用語なども分かりやすく解説されているので

読めばいつのまにかバレーの知識が頭に入っています。

 

ハイキューで1番好きな人?・・・選べない!!

ハイキュー!!では主人公が所属している烏野高校をはじめ、多数の高校が登場し

高校の数だけさらに多数の登場人物がいるのも魅力です。

物語が進むにつれ様々な人にスポットがあたり、その人なりの苦悩や思いなどが分かり

感情移入しまくりでどの登場人物も好きになっていきます。

それでもあえて一人好きなキャラを言いますと・・・私は赤葦が好きです。

赤葦がどんなキャラなのかはぜひ実際に読んでお確かめください(笑)。

 

男子高校生ってだけでいいですよね。

以上ハイキュー!!の紹介でした。

自身が年齢を重ねるにつれ、高校生が迷いながらも努力し成長していく様は本当に眩しくて尊く感じます。

またバレーと真摯に向き合っている登場人物たちのセリフは、ときに胸を打つものもあり、勇気をくれるように感じます。

みなさんもぜひ読んでみてください!!

 

おわり