あーもんどの日記

アーモンドのような歯ごたえのある文章を書けるように頑張ります。

メイクの初歩の初歩

「そろそろメイクをちゃんとやらなくちゃな~」と思っているそこのあなた!

「どの化粧品を買えばいいか分からないよ~!」とか、「ネットの情報もたくさんありすぎて結局なにからやればいいか分からないよ~!というか正直めんどくさいよ~!」と思っていませんか?

 

私は思っていました。

当初高校卒業して専門学生になりそろそろ最低限はメイクしないとな~となったとき、

なにからやればいいのか分かりませんでした。

また知識がないときにネットで調べると道具をたくさんそろえてすごく頑張らなきゃいけないと思って、げんなりしてまた今度にしよ~と後回しにしていました。

 

こんなめんどくさがりさんがもし他にもいらっしゃれば最初のとっかかりになる記事を書けたらと思います。

あくまで初歩の初歩でこれをやっとけば大丈夫じゃない?という本当に簡単なことしか書かないのでそこはご了承ください。

 

基本のスキンケア

 メイクの前に毎日のスキンケアはされていますか?

 ここでいうスキンケアは洗顔で汚れを落とし、化粧水・乳液で保湿するまでのことで  

 す。素肌の健康を保つため習慣化しましょう♪

 

眉の形を整えよう

 眉の形で顔の印象はだいぶ変わるのでファンデーションやリップよりも一番にやった

 ほうがいいと思います。

 特に眉毛がボサボサだな、太いなと感じている方は整えると一気に垢抜けて「自分か

 わいいかも・・・!」となるのでおすすめです!

 

 はじめは恐いと思うので眉用のはさみや電動シェーバーで飛び出ている毛を切るとこ

 からはじめて、少しずつ太いと感じる部分を処理していきます。

 最終的には少し短め、少なめな状態にして色鉛筆やクーピーみたいなアイブローで

 足りないとこを書いていくといいです。

 

 また地毛が黒でしたら茶色のアイブローを使うと柔らかい印象になってかわいいと思 

 います。

 私の眉毛は放っておくと両津勘吉みたいになってしまうのがすごくコンプレックスで 

 したが整えるようになってから少し自信を持てました。

 眉毛、大事です。

 ついでに顔の産毛もそっておくとファンデを塗ったときより肌がきれいになるので

 頑張れたらやりましょう。

 

やっとメイクするよ!(笑)

 よくここまで来ました。たいした者です。

 メイクはファンデーションと上記のアイブローとリップもしくは色付きリップクリー  

 ムの3つでOKです。

 絶対きれいに見えるかというよりメイクしてる感が出ます。

 ここでファンデーション種類多すぎ問題が発生するのですが、乾燥気味の方はリキッ

 トタイプで顔がベタ付くなという方はパウダータイプという感じで自分の肌の状態で

 選ぶ感じです。

 それに加え日焼け止め、下地無しOKの物を選びましょう。

 下地とは肌の調子を整えファンデーションきれいに塗るためのアイテムです。

 少しでも難しいと感じるなら最初は1本で大丈夫なものが良いと思います。

 BBクリームもおすすめです。 

 

 では上記3つのアイテムも何を買えば良いでしょうか?

 買いたいものがなければちふれキャンメイクセザンヌのいずれかの

 メーカーが無難です。

 どれも1つ1000円以下で購入できます。

 

でもだんだん楽しくなるよ♪

 以上こんな感じです。

 まずはここから初めてアイシャドーやマスカラなどなど1個ずつやっていけば

 良いのです。

 自分がどんどん綺麗になっていくので楽しくなってきますよ!

 

おわり